お絵描き始めてみたブログ

お絵描き備忘録

お絵描き練習

rrooo.hatenablog.com

 

イラスト講座進捗

 

お久しぶりです!

前回から少し間が空いてしまったんですがパルミーの線画初級コースとイラスト初級コースを受講し、修了しました。

 

線画初級コースは基本的な手足や服の描き方、色塗り初級コースの方はアニメ塗りから始まり最終的に肌、髪、服を中心としたグラデーション塗りのコースです。

 www.palmie.jp

 

 特に塗りのコースが難しく、分からないところは調べたり問い合わせして時間がかかりました。用語が全然分からなかったりうまく描けなかったり、正直やってて力不足なところがあるなぁという感じ。

まだまだ最初だし仕方ないんだろうけど、折角講座に入会してるんだし、入門者向けの講座もこなして沢山描かねば!

 

でも、今回は時間をかけた分だけ満足いくものができたなぁという感じです。

そして最後まで描き切ると達成感がすごい!今後も頑張れる気がしてます笑

 

 

  • 線画コースで描いたオリジナルの女の子に色を塗ったもの

(題材のフリルやスカート取り入れてのオリジナルキャラ) 

f:id:rrooo:20201024004615p:plainf:id:rrooo:20201024004415p:plain


 

  • 色塗り初心者コースの練習ログ

(講座のイラストを元に模写して塗りました)

f:id:rrooo:20201024003436p:plain

 

 こちらはアニメ塗りから一歩進めたグラデーション塗り。

肩の光と胸の影の塗りが気に入っています。それから眼鏡のずらし効果も楽しかった。

塗りがうまくいかず、何度かやり直した甲斐もあってか多少はそれっぽいのが出来てる気がする。

 

 グラデ塗りって何度もブラシを重ねていくんですが、その過程で汚くなって苦労します。今も全然慣れてないのでうまくなっていきたい。

 

 一応、メインの髪、肌、服は、最初のころに修了した講座の先生が言っていた

「初めのうちは、自分が納得できる範囲で、綺麗な線を引けるまでやり直していいかも」

という言葉を思い出して、なるべく綺麗に引けるまでやり直しました。

 初めの頃は慣れていないため絵を描くのが早くないし、やり直した方が早い事があるそうです。

あと多分私は性格が雑で線に影響が出てる気がする…これが一番大きい(;´∀`)

綺麗に線を引けない・塗れない、というのが多いので意識するようにしてます。

 

 

 上のイラストを描いてる時にふと気付くと数時間経っていた、ということがあって

こんなに没頭して楽しんで描いたのは小学校の頃ぶりじゃないかな~と思ったり、夢中になれることを見つけられて良かった、としみじみしました笑

続きもぼちぼち頑張っていきます!